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117: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:27:42
俺たちはサーヴァントのステータスという基本的なものすら曖昧に認識している
それどころか何をもって善属性か悪属性かの定義すら知らぬ
なぜ宝具ステと実際の宝具のランクに違いがあるのかという理由さえ
それなのに素材が何か、種火が何かなどわかるはずもない……

131: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:49:07
>>117
・Eランクの10は常人の10倍の意味
・秩序混沌とかは社会ルールで善悪は自分ルールで一般的な善悪は関係ない
・宝具ランクはイコール神秘のランク

三大言われたことないのに何故かそうだと勘違いされる設定

宝具ランクと神秘のランクはまぁ似たような記述やら描写やらは無くはないけど


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132: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:54:39
幸運Eランクでも常人の10倍はツいてるというのかっ

133: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:56:21
>>132
ツイてないと言われても、常人じゃなし得ない偉業や異形を成し遂げたのが英霊だからな
そら常人より運がいいだろう

134: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:57:05
通常を1とした場合Eは10って言うけど
その通常がわからんのよな

138: カルデア職員 2020/07/28(火) 21:03:31
>>134
そもそもEでもアンデルセンとか居るからな

136: カルデア職員 2020/07/28(火) 20:59:48
少なくともDあれば子どもの頭握り潰せるんだよな

150: カルデア職員 2020/07/28(火) 21:20:49
アライメントに関してはコンマテ3で言及されてるけど(焚書されてなければ)
宝具についてはSNセイバーぐらいで、あとあんまり参考にならないのよな……

マジでソース聞いたこと無いのが「単純火力宝具はランク=威力」説

155: カルデア職員 2020/07/28(火) 21:28:37
>>150
コンマテ3のアライメントの記述って
属性は鯖の精神性を端的に表す重んじる方針と性格を表し、方針の不一致はすれ違いやすいっていうサイマテとほぼ同じことしか書かれてないぞ

いや、厳密に言えばサイマテは軋轢の記述にちょいミスあったんでそこ修正はされてたけど内容は同じ

151: カルデア職員 2020/07/28(火) 21:21:37
魔力ステは一度で扱える魔力の量で積載総量ってわけではないってのは多分公式設定だよな……?
事実キャス子は魔力生産量はめっちゃ多いわけじゃなくて一度収集して蓄えて使うタイプだったし
いや本当に何が怖いかって記憶の劣化よ
これは公式設定と思ってたのが時間の流れでいつの間にか入れ替わってたり自己流設定になってたり
おかげで自分の基本的な設定に対する知識に胸張って言えなくなってきてる

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1595910406/l50


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