3338

28: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:20:29
座に時間の概念ないんだから異聞帯でぐっちゃんが英霊になろうって決めたのが数ヵ月後でも数年後でもすぐ召喚可能だよ定期
設定上の話すればあの項羽がいる時点でぐっちゃん座にのぼったのねってことだし

47: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:29:12
>>28
設定によるとムーンセルは座に対して都度差分コピーをしていて
少しずつ違ってるみたいなので(整合性を保つ)
座は少しずつ変化はしてる(時間による変化がある)ことは確定っぽい
じゃぁ座の他の設定と違うじゃんという突っ込み屁の答えはキノコにしかわからないのである


【中間おすすめ記事】

73: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:40:33
>>47
ムーンセルは座を参照してるんじゃなくて
ムーンセルはムーンセルで人類史を記録してるけど
それが座と同一レベルなので多元的には繋がってるとも言えるじゃなかったっけ?

78: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:44:13
>>73
そこらへんの設定を「曖昧に」学士様が少し語ってたりする

76: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:41:42
>>47
座からサーヴァント召喚する時に調整するから記録として持ってるはずの未来の記録は持ってこれない
ってやつの拡大版かと思ったがそうでもない感じかな?

80: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:44:26
>>47
各鯖の生前からの悩みや渇望を解決するのがFateの要素の一つではあるけどさ
たとえば幕間2でアルジュナが矢を射たのは自分だって明言して黒を受け入れたじゃん
座に時間関係無いならアルジュナは全ての召喚において答えは得た状態になるのか?

88: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:49:02
>>80
例はエミヤになるけれどUBWで答えを得たとは言ったものの
実際には記憶として持ち越すことは出来ないから磨耗し続けるのに変わりはないんじゃなかったか
まあ、時間がないのに磨耗するってどういうことだってばよって話が10年以上続いてるっぽいが

98: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:53:25
>>88>>89
アルジュナは他でも召喚されてカルナ探してたみたいなこと言うし
黒から1000年の呪いを受けるとか言ってたからフツーにFGOでの召喚の影響受けて話するのかの思った

108: カルデア職員 2018/12/06(木) 01:01:28
>>98
三田さんが事件簿で特異点や固有結界では例外的に記憶が継続するって言ってたし
ライターによるブレやファンサービス、それこそ新しい例外もあるだろうな
ふわっと見ればいいと思う

89: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:49:14
>>80
それはエミヤと同じく答えは得た(ただし召喚されたその個体のみの記憶で座のオリジナルの変化は望めない)みたいな感じじゃないのか

96: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:52:32
>>80
エリちゃんとか思いっきり成長してるし
答えを得たことでアーサー王への憎しみが若干氷解したモーさんとかいるし
その辺は気分よ気分
81: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:44:34
ムーンセルが並行世界を記録してるのか、ムーンセルがシミュレーションしたのが並行世界なのか。

85: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:47:43
エミヤ「答えなんて得てもそれはその時限りのものだし座に持ち込めないぞ」

87: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:48:03
答えを得たのとそれを次に持ってくるかは別だからなぁ

90: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:49:22
エミヤ「答えは得た」
モードレッド「答えは得た」
アルトリア「眠い」

92: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:51:29
>>90
死にかけから直接来たんだから仕方ないやん

99: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:54:06
まあ座は時間が狂ってて意味がないだけで記録を読むことによる体感的な時間はあるっぽい描写はエミヤ的にもあったな

100: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:54:13
答えを得たエミヤさん与太イベ冒頭でほぼ厨房に立ってるし想像以上に大丈夫そう

105: カルデア職員 2018/12/06(木) 00:59:09
>>100
つか、1部カルデアってエミヤ的には理想の職場だよな
2部になると他(異聞帯)を切り捨てる掃除屋的なアレに戻るけどw

110: カルデア職員 2018/12/06(木) 01:02:01
座は世界と時空がリンクしてないだけで座特有の時間や積み重ねはあるのかもしれない
ま、その辺は話の都合で適当だろうけど

113: カルデア職員 2018/12/06(木) 01:04:33
>>110
世界自体が(将来有望な英雄には)自ら英霊スカウトかけてくる能動的な行動を取ることもあるしな

116: カルデア職員 2018/12/06(木) 01:05:59
記録が座にどこまで細かく鮮明に送られるかわからんし
サーヴァントとして召喚される時点で記録はオミットされることは言及されてるし
特異点やグランドオーダー案件は色々例外だし
細かい設定気にしたら負け

だからそこらへんの設定に迂闊に踏み込んだアガルタも忘れよう

117: カルデア職員 2018/12/06(木) 01:06:47
座の設定ガバガバなのは最初からずっとそうだけど
その割にあれこれ語られるから気になるんだ

引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1544020765/l50



記事下【外部の最新記事】