353b0ea34202ca7c1c48a29780041d9a_tb

22: カルデア職員 2018/11/13(火) 07:07:22
ディライトワークス,カナイセイジ氏が制作協力したボードゲーム2作品の詳細を公開
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181112054/

俺らの課金がこういうことに使われてるんか

50: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:24:27
>>22
DWは制作部増やしたりFGO以外の飯の種を増やそうと思ってるんだろうけど
逆に今まで型月のIPに如何に頼ってたかを思い知る事になるんじゃないかねえ

塩とか自分の手腕でFGOを流行らせたと思ってそうだから
自分の本当の実力をよく理解して欲しいわ

58: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:42:56
>>50
会社の看板で飯を食えてたコンサルが独立して食いっぷちに困るのと同じ事だな


【中間おすすめ記事】

61: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:49:11
>>50
DWはそこら辺をシビアに見られていて、
FGOの成功にも関わらず他の協業契約を取れてないしな

51: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:25:55
>>22
卓ゲー好きだから特に問題を感じなくてすまん
アップルトゥアップルみたいなもっとライトなゲームのほうが好きだから買わないとは思うが

59: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:43:49
>>22
脱出ゲーム好きだけどTRPGはリアルで一緒にやってくれる人おらんのよな
新入社員が企画開発ってなんか怖いな?

23: カルデア職員 2018/11/13(火) 07:14:31
わりかし面白そうではあるが……売れるかねぇ

52: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:31:56
そもそもボードゲーム自体今はニッチな産業だし最初から大きな成功も失敗もないようなものじゃないかな

53: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:36:03
やれば面白いんだけど時間かかるし人集めなきゃで面倒くさいのよね

55: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:36:36
非電源ゲームは良いぞ!

69: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:03:41
>>55
バックギャモンやるわ!
ドミノにチェッカー、ラミー、 インディアン・ポーカーやハングマン、蛇とはしごなんかもあるぞ

65: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:56:04
ボードゲーム市場自体は最近クラウドファンディング界隈でも見かけるようになってる

ネタ出しから製品化の過程までを体験できる点で新進ゲームデザイナーの訓練には向いてるんじゃないかね

投入する資金も小さくて済むからコケても大怪我しないし

人狼なんかはアプリ化もされてるから
得た経験を今後に繋げる事もできなくは無いし

FGOブーム去った後何で稼ぐかはDWの大きな課題よね

68: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:03:37
>>65
そうそうボドゲと言う辺りが慎重に(怪我しないように)お金使ってると見えなくも無いねw

しかし捨てるプロデュースとかFGO以外で通用するのかねw

71: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:08:32
>>65
なるほどねー
まぁ、潰れてほしいわけでもなしなにかオリジナルの柱建てられるといいね

77: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:18:51
>>71
バンドやろうぜ2でいこう

72: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:08:41
>>65
とりあえず10部ぐらいまでやりそう
大コケしなければまだまだ弾も設定もあるし

75: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:14:45
>>72
fgoの場合はきのこがここでやめたいと言ったらそれで終わるしかないけどねぇ...

78: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:20:18
>>75
社長かきのこが降りると一気に衰退しそうだなw

85: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:25:58
>>78
しかしソニー様が辞めさせてくれるかねえ・・・

81: カルデア職員 2018/11/13(火) 10:24:30
>>72
社長が3部までは考えとこう言ってたから3部ほぼ確実だけどきのこ次第で終わるときは終わらせるぞ

67: カルデア職員 2018/11/13(火) 09:59:57
まあDWのFateの世界観壊しそうなコラボをしないところとか
低レアでも活躍できるバランス調整とかは上手くやっていると思うが
968d21a20e4c97ead304a797990a265a
 よく「FGOが流行ったのはFateブランドのおかげだ!」みたいな意見あるけどゲームシステム自体も結構うまく作られてると思うけどね。ブランド力がモノを言うならSAOのソシャゲとかもっと流行ると思うし....

chara_r
 ただ、ソシャゲ以外の商品が微妙なのも事実なのよねぇ。アーケード滑ったのがマジで痛いわ。





引用元: https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1542036995/l50



記事下【外部の最新記事】